2016年05月28日

ひまわり通信47号できました!

こんばんわHP担当のSATUKIです

ひまわり通信47号をUPしました

もうすぐ6月に突入。今年ももう半分にさしかかります。
年齢とともに月日が流れるのが本当に早く感じます

自分が年を重ねるという事は、周りも同じように年をとっていきます。

先日、GW中に従兄弟が結婚式を挙げました
30代も半ばですが、10歳も年下のカワイイお嫁さんと生後7か月のベビーちゃんと一緒の、身内だけのほのぼのとした式となりましたあの従兄弟がパパかぁ。と感慨深いものがありました。

そして叔母や叔父など親世代は、みんな年取ったなぁ・・・と(←失礼

今のところ実家の両親は元気ですが、もう71歳です。
今回も千葉の実家から、車で一緒に静岡に来ました。
その目的が我が家の庭掃除

別に我が家は、庭が広いからとかでは無くてく、とにかく雑草がすごくて普段から農作業をしている両親からすると本当にみるに見かねてという感じ。
毎回、静岡に来ると庭の草むしりをしてくれるのです・・・。
結局2泊していったのですが、本当に草むしりと防草シートを敷くだけで3日を費やして帰って行きました。

もう71歳なのにその手際の良さと無駄のない動きには、私は一生勝てる気がしません。

そして置き土産に、持参してきた鋼の草取り鎌を置いて行きました。

父が「これは鋼で出来たカマだから二千円もして、よく切れる。置いて行ってやるぞ」と、いつもホームセンターで500円もしないカマを買っている私は「ありがとう(カマ砥げないけど)」と、よく使いこまれたカマをもらい受けました。

おそらく、またしばらくは静岡には来れないから、草が生えてきたら少しでも楽に、娘である私が草むしりができるようにとの親心なのでしょうね。

本当にいろいろな意味で親ってありがたいと思いました。
そして両親にはいつまでも元気でいてほしいなぁとつくづく思いました。



posted by ひまわり at 21:07| Comment(0) | 「ひまわり通信」発行のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

丁寧に生きる人



みなさん こんにちは、さくらです


梅雨入り間近のこの季節、みなさんは いかかお過ごしでしょうか?




突然ですが・・・



私の知人に、私から言わせれば、信じられないような素敵な方がいます。



みなさん、毎日介護や仕事、家事、育児…に追われていると、あっと言う間に
月日が経ってしまいますよね。ね?ね?そうですよね?



でも、その方の周りでは、時間がゆ〜っくり過ぎて行くのです。

決して、彼女が何もする事がなくて、暇なのではないのです。
私よりも年上(確かひとまわり以上)ですが、私などよりよほど忙しく、
毎日アクティブに飛び回っていらっしゃいます。
それなのに、なぜか、彼女の周りはゆったりとした空気が漂っているのです。



例えば・・・


みなさんは 何人かに同じ内容のお手紙を出すとしたら、どうしますか?


一人分(宛名を空白にして)、丁寧に書いて、後はコピーして、それぞれに宛名を書く・・・

いまどきは、メールでみなさんに配信してしまう、なんて方も多いでしょうね。

なるべく直筆で…とは思っているのですが、筆不精の私も例に漏れず、
最近はメールに頼る事が多くなってきています。



でも、彼女は違うのです


10人以上の方宛に、全て美しい直筆で、便箋2〜3枚、毎回お手紙を下さるのです



「たまたまその方は、お手紙を書くのが好きなのでは?」って思ったあなた・・・



違うんです



生活全てが、生き方全てが、彼女は丁寧なのです



と〜っても憧れてしまうのですけど、あまりに私とは世界が違い過ぎていて、
今はお会いしているほんの少しだけ、その世界をのぞかせてもらっています



みなさんの周りにも、今は介護もあるしなかなか近付けないけど、
素敵だな〜いつかああなりたいな〜って憧れちゃう方いますか?





さて、来週の木曜日、6月2日は おしゃべり会です。



今月の定例会がゴールデンウィークのため第2木曜日になったので、
またすぐお会い出来ることになりましたよ


「こういう時、みんなどうしてるんだろう?」
「あーー!みんなに聞いてもらいた〜い!」


みんなに話せば、きっと何かいいことありますよ



お忙しいと思いますが、お時間ご都合付けて、ぜひお立ち寄りくださいね。


いつもの時間に、いつもの場所で、お待ちしていま〜す
















posted by ひまわり at 17:33| Comment(0) | 定例会・おしゃべり会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする